タクミの起業日記

会社で働くことに違和感を覚えた当時19歳の僕が、理想を求めて独立するために約2年間やってきたことと今の記録を基本毎日淡々と更新しています。日々僕がやっていることを上げているだけではありますが、見ていただいた方の元気ややる気に繋がれば嬉しく思います。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年10月30日(月)の日報

〜今日やったこと〜 ・会社の仕事 ・クラウドワークス、ランサーズ 募集をかけているのに記事が全く上がってこない・・・ 悩んでる時間が勿体無いので単価上げて見ようか ・日報書けていなかったので書いた。 書いた日と書かなかった日で次の日の行動に違い…

2017年10月29日(日)の日報

〜今日やったこと〜 ・朝一、ちょっとだけ起きたい時間より遅れてしまったけど、7時ちょっと前に起床。 名鉄で名古屋駅から常滑駅へ。 ・・・この電車の移動中に事件発生。 台風の影響が大きいため、イベントが中止となったという情報が飛び込んで来た。 そ…

2017年10月28日(土)の日報

〜今日やったこと〜 ・朝、予想以上にぐっすり寝ていたらしく起床9時半・・・ 急いてあべのQ'sモールへ ・案の定、抽選のためのCD購入に長蛇の列ができていて、ちょっと雨も降っていたけど待っている間に「だから速読できへんねん」を結構読み進めた。 確か…

2017年10月27日(金)の日報

〜今日やったこと〜 ・会社の仕事 ・結局イベントに行ってみることにした(台風にも関わらず) 元気出したかった。お金気にして後悔したくないし。 仕事帰りに支度をして、新幹線で大阪まで移動。(新幹線の中では昨日の徹夜もあってさすがに寝てた。) イベ…

2017年10月26日(木)の日報

〜今日やったこと〜 ・会社の仕事 ・帰りに、ラブライブサンシャインのCD発売イベント(東京)に行こうと思っていたんだけど、もう特典の配布が終了してしまったらしいので、最寄りのアニメイトに行ってCDや最近かっていなかったものを購入。 イベントは今日…

2017年10月25日(水)の日報

〜今日やったこと〜 ・会社の仕事 ・スカイプ質問 ・サイトC 上がってきてた記事アップ1記事 ランサーズ、クラウドワークス ・クラウドワークスでランサーズ同様の募集を開始 公開までに期間を頂きますと出て、すぐに依頼が反映されないという事態に・・・ …

2017年10月24日(火)の日報

〜今日やったこと〜 サイトC ・上がって来ている記事の修正・投稿 2記事 ・1記事既存記事と内容被りが発生したので、既存記事を追記・編集1記事 クラウドワークス・ランサーズ ・新募集で上がって来ている記事の内容確認を行なって、記事にする上での改善点…

2017年10月23日(月)の日報

〜今日やったこと〜 会社の仕事 サイトC 上がってきている記事を投稿 4記事 クラウドワークス&ランサーズ ・メッセージ対応 ・記事承認対応 内容を変更した外注項目で上がって来ていた文章を、記事の形にしてみたら、ちょっと違和感のある部分があったため…

2017年10月22日(日)の日報

〜今日やったこと〜 ・AさんとSkype (Skypeは少し久しぶりだった) ・選挙投票 ・食べたいもの食べることにして、「てんや」で丼を2つ食べた。そしていつもは買わない明太ポテトパンなるものも買った。美味しかった〜 ・そして昨日、呉真由美さんの「だから…

2017年10月21日(土)の日報

〜今日やったこと〜 ・東京の集まりに参加 (移動中にラブライブサンシャイン2話を見た) 新しい人との出会いはあって近況報告はしたし、各自の情報交換で新しい知識もえることはできたけど、ちょっといつもより得られたものが少なかった感じがした。(メンバー…

2017年10月20日(金)の日報

〜今日やったこと〜 サイトC クラウドワークスで上がってきている記事を1記事アップ クラウドワークス&ランサーズ ・メッセージ対応 ・記事承認対応 ・依頼改善 昨日試したやり方で記事が集まるようになった。 ちょっとうまく行ってよかった。 ※必ずやるこ…

2017年10月19日(木)の日報

〜今日やったこと〜 ・会社の仕事 サイトC ・2記事アップ クラウドワークス ・メッセージ返信 (専用タスクの作成) ・記事承認作業 昨日相談メッセージを送っていたワーカーさんから記事が納品されている。その中で非承認にされるのを嫌っているのかただ単…

2017年10月18日(水)の日報

〜今日やったこと〜 ・会社の仕事 サイトC ・新外注施作試してみたら、今の所何故か全然うまくいっていない… 対象を限定しているせいもあると思うけど、それでもアンケートで募集から数時間しても1件しか入らないのは初めて。 タスクを出しすぎると良いとこ…

2017年10月17日(火)の日報

〜今日やったこと〜 ・会社の仕事 サイトC ・編集途中の1記事アップ(クロージング作成・記事デザイン) ある程度の記事感覚を掴んだ。 初納品記事のクオリティもほとんど修正が必要なく、十分なものだったので、このレベルの記事をどうやったらリズムよく書…

2017年10月16日(月)の日報

〜今日やったこと〜 ・会社の仕事 初めて出勤時間まで寝過ごして、遅刻のところを午前休にしてもらって午後から出勤した・・・ 家に帰ってからもギリギリまで作業しようとして、目覚ましセットするのを忘れたようだった。 初めてだったけど、これからはいく…

2017年10月15日(日)の日報

〜今日やったこと〜 10時起床 12時にホテルから会場に移動 開場時間まで、フラワースタンドデザインのアクリルキーホルダーをフラワースタンド作成企画の参加者に配布 ライブ参加2日目 ちょっとしたアクシデントもあったけど、めちゃくちゃ楽しかった。 バ…

2017年10月14日(土)の日報

〜今日やったこと〜 朝一、東京経由で千葉・海浜幕張へ移動 友人と合流 ライブ開始時間まで、作業できる場所を見つけて作業 幕張メッセイベントホールで内田彩さんのライブ1日目に参加 打ち上げ 友人+イベント仲間と一緒にホテルに宿泊。 30円で集まりが悪…

2017年10月13日(金)の日報

〜今日やったこと〜 ・会社の仕事 ・仕事終わりに気にかけてくれている方数人と飲みに お店の時間が長くて、3時間以上もいることになった。 会社の人に今の状況をかなり心配されているらしい。 悩みを相談しろと言われても、会社勤めの中でどうやってやりが…

2017年10月12日(木)の日報

〜今日やったこと〜 ・サイトC 外注依頼文完成&試験発注 レビュー外注内容まとめ アンケート&レビュー依頼文完成&試験発注 試験タスク、アンケートとレビューを一緒のタスクで集める ある考えに基づいてやっているんだけど、うまく行けばこれからの情報収…

2017年10月11日(水)の日報

〜今日やったこと〜 ・サイトC 記事構成と詳細作成 外注する部分としない部分の仕分け 外注内容まとめ 対象数・名前のリスト化 外注依頼文の作成途中 でタイムオーバー。 最後のファミレスで会計トラブル発生。 伝票をレジに通しても0円・・・ 店員さんが業…

2017年10月10日(火)の日報

〜今日やったこと〜 ・横浜到着 ・会社の仕事 ・クラウドワークスの対応 サイトCのほったらかし記事募集の承認作業 記事を募集しているのに、アンケート感覚で意見を数行だけ書いてきたり、前の設問内容と同じ意見だから割愛させて頂くとか、めちゃくちゃし…

2017年10月9日(月)の日報

〜今日やったこと〜 ・朝一、名古屋から在来線で大阪へ。 日報作成 外注アンケートのブラッシュアップ 京都に寄って朝ごはん。 ・勉強会飛び入り参加 ・大阪の集まりに参加 ・2次会参加 ・居残りスタバ会 ・帰る 今日は、飛び入りで勉強会に参加させて頂い…

2017年10月8日(日)の日報

〜今日やったこと〜 ・朝から、JR秋の乗り放題切符を使って、在来線で大阪まで移動する。 電車の中では作業。 ・サイトAT外注チャレンジ2の発注まで完了。 アンケートで記事に人を流して、早期改善を試みる。 記事速攻で1件上がってきたけど、まだ完成度が…

2017年10月7日(土)の日報

〜今日やったこと〜 昼すぎに起床 ・サイトAT 外注依頼試験 チャレンジ2 記事募集項目を必要な部分だけ残して、全てまとめる。 項目を6個まで絞った。 雛形はできたけど、詳細をまだ作成できていないので、募集はまだしていない ・サイトATアクセス上位記…

2017年10月6日(金)の日報

〜今日やったこと〜 ・会社の仕事 昨日までよりはだいぶマシだった・・・ いつも気にかけてくれる人には感謝しかない・・・ ・作業 今週、余裕がなくて思考停止していたのか・・・ 日報を見返すと、具体的にやることが全く書かれていない これじゃ進むものも…

2017年10月5日(木)の日報

〜今日やったこと〜 ・会社の仕事 心がさらにやられる・・・ 仕事で先輩の方も含めて怒られることになって、そのあとお前に関わるとみんな不幸になるとか言われた・・・ そのほかにもいくつか・・・ ・作業 最初いつも通りコーヒー屋さんにいてパソコンを開…

2017年10月4日(水)の日報

〜今日やったこと〜 ・会社の仕事 昨日の比じゃないくらい辛かった・・・ 言ったことに対して揚げ足を取ってきたり、明らかに他の人と対応が違ったり・・・ もういや 会社行きたくない・・・ ・サイトAT1記事(※記事のストックがある時はこれを日課にする。)…

2017年10月3日(火)の日報

〜今日やったこと〜 ・会社の仕事 昨日に引き続きつらい・・・ やらなきゃいけないのに、サイト作成作業の手が止まる・・・ でも、これでやっていくと決めたのは自分だから、気持ちを強く持たないといけない・・・ ・会社の飲み会 ・サブ狙い記事完成&アッ…

2017年10月2日(月)の日報

〜今日やったこと〜 ・会社の仕事 かなり精神的にきつかった・・・ つらい・・・ 作業をする気になかなかなれなくてYouTubeに見入る・・・ ・クラウドワークスの対応 ・サイトAT1記事 記事をあげてくれる候補の人の記事が上がってきたので、記事として入れ…

2017年10月1日(日)の日報

〜今日やったこと〜 朝一で友人がイベントで大阪から東京にくるので、一緒に行動するために東京へ。 ・ヤマダ電機でイヤホンのことを聞いたら、他2店舗にしかないと言われた・・・かなりの人気で在庫がないらしい。 ・友人が会場で物販に並ぶということだっ…