タクミの起業日記

会社で働くことに違和感を覚えた当時19歳の僕が、理想を求めて独立するために約2年間やってきたことと今の記録を基本毎日淡々と更新しています。日々僕がやっていることを上げているだけではありますが、見ていただいた方の元気ややる気に繋がれば嬉しく思います。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月を振り返って

今月は、率直にいうと、サイト作成の進捗がほぼ見られていなかった。 仕事が切羽詰まっていて、そっちに時間がとられていた、またはそのおかげで疲れてしまいすぐ寝てしまっていたか、気分転換に動画を見るということが多かった。 実際、自分を抑制していた…

9月30日(金)の日報

~お仕事~ 残業 午前訓練 午後作業 ~今日やったこと~ ・ラブライブファイナルライブ1日目鑑賞 ついにファイナルライブのBlu-rayを見た。友人2人と一緒に盛り上がっていた(主に自分)が、ライブの時間自体が長いため、一人は寝てしまい、一人は次の日出かけ…

9月29日(木)の日報

~お仕事~ 残業 午前訓練 午後作業と上司と半年に一度の面談 ~今日やったこと~ ・睡眠 今日は部屋にかえってから疲れていたのかそのまま寝てしまった様だった。 明日もがんばろう。

9月28日(水)の日報

~お仕事~ 残業 午前訓練 午後作業 ~今日やったこと~ ・マック ・遠距離の同期の友人が来る ・友人3人と道頓堀とカラオケ ・そこで柴崎の報告聞く マックで日報書きとサイト企画作成をやろうとしていたら、友人が明日報告なので今の出来を見てほしいとい…

9月27日(火)の日報

~お仕事~ 残業 午前は訓練。 午後から作業に入った。 ~今日やったこと~ ・ラブライブファイナルライブBlu-rayが届く ・睡眠 Amazonで予約していた前日到着のラブライブファイナルライブのBlu-rayが届いた。 でも今日も残業があったせいかすぐに寝てしま…

9月26日(月)の日報

~お仕事~ ・報告本番 ・飲み会 関係上司が全員来ていて、緊張はあった。 後から聞くと、話の要点が抜けているところがあったそうだが、報告に関しては良かったとのことで乗り切れた模様。 学んだことを生かしていかなければ。 ~今日やったこと~ ・睡眠 …

9月25日(日)の日報

~今日やったこと~ ・深夜に資料が届いていた ・ラブライブラッピング車両に乗車 ・同時並行で資料の確認 ・部屋で発表練習 朝起きたら、上司から報告資料が深夜に届いていた。 リフレッシュと資料内容の確認を兼ねて山手線をぐるぐるしていた。 もちろんラ…

9月24日(土)の日報

~今日やったこと~ ・動画視聴 ・サイト企画作成(手を付ける程度) 今日はやはり疲れが出たのか12時くらいまで寝ていた。先輩は今日の予定だった子供の運動会が雨天中止で翌日に延期となった為、明日の報告練習は出来ないという事になった。報告資料は送って…

9月23日(金)の日報

~お仕事~ 残業3.5時間 今日は報告を再度上司に確認して頂いたが、ここにきてまさかの資料の全修正が入った。かなり衝撃的な出来事で、修正の技術的に、自分が手を加えられない部分が多かったので、チームの先輩方に、資料の修正を手伝って頂く事となり、先…

9月22日(木)の日報

〜お仕事〜 残業oo時間 今日は報告までに時間が無いということで、報告資料の修正と、指摘を頂いた部分の新規作成などを上司の方々に手伝って頂きながら進めていき、資料作成で残業もしました。もちろんそのままでは、報告まで終わるわけもないので出来たと…

9月21日(水)の日報

~お仕事~ 残業1時間 今日は作業には入らず、期限が迫っている提出物の作成を行っていた。 前もって書いていた内容を変更して、一度すべて書き直しをしているが、これだけに朝から午後の途中までかかってしまったので、明らかに時間を掛けすぎである。 その…

9月20日(火)の日報

~お仕事~ 残業1時間 今日は、会社で資格試験の講習が一日を通してあったので、いつもと比較して報告資料作成に掛けた時間も少なかったです。 しかし、先日訂正箇所を指摘して頂いた内容の手直しを、先輩にも手伝ってもらっていたため、僕がいない間にも資…

9月19日(月)の日報

~お仕事~ 残業2.5時間 今日は、初の報告会が来週に迫っている為、報告練習と資料の修正の為に作業の時間を頂いた。 今日はまず上司に報告を見ていただく事となっており、実際に報告を聞いていただいたが、当然のことながら、資料と報告の内容についてかな…

9月18日(日)の日報

~今日やったこと~ ・合気道 ・こち亀最終200巻通常版(初版)を購入 ・「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」著・中島聡 読了 ・サイト作成について学ぶ。 ・サイト企画を組み立てなおし中。 今日は、ファミリーマートでこち亀200巻の通常版を発見。 本屋…

9月17日(土)の日報

~今日やったこと~ ・免許証のコピーを取ってクレジットカードの申込書を投函 ・日報作成 ・Yahooビジネスアカウント取得完了 ・サイト企画作成完了(プロトタイプ) ・カラオケ(1時間) ・買い物(主に「こち亀」最終巻) ・「なぜ、あなたの仕事は終わらないの…

9月16日(金)の日報

~お仕事~ 残業3.5時間 今日は仕事の作業依頼が来ていなかったので、ほぼ一日を通して報告資料作成に集中することが出来た。 来週の月曜日に職場の上司に事前確認の為、報告を行う事となった為、今日中に資料をある程度完成させて、実際に報告できるように…

9月15日(木)の日報

~お仕事~ 残業なし(労働組合の大会あり) 今日は、朝から仕事が詰まっていて、久しぶりに報告資料を作成する時間が取れなかった。 仕事はそんなに量が多かったわけではないのだが、作業環境がいつもと違う形になっていたので、いつもよりも無駄が多くて、作…

9月14日(水)の日報

~お仕事~ 残業なし(※飲み会あり) 今日は終日消防訓練の大会がありました。 普段の仕事とは全く関係ありませんが、週に2日ほどのペースで訓練を行っていました。 結果としては僅差でしたが最優秀賞を頂くことが出来たので、良かったです。 一番になったこ…

9月13日(火)の日報

~お仕事~ 残業0.5時間 今日は、朝から悪天候だったので午前中の仕事が急遽中止となり、時間が出来たので報告資料の作成を行った。 資料作成は僕の作るスピードが遅いため、時間をかけた割には進捗がまずまずではあったと思いますが、筋肉痛で睡魔に襲われ…

9月12日(月)の日報

~お仕事~ 残業1時間 今日は順調に仕事を進める事が出来た。 そろそろ報告日が近づいてきているので、資料作成を早めに完了させて、発表練習を念入りに行わなければいけない。 しかし、まだ資料が今週中に完成できるかどうかぎりぎりといったところ。 残業…

9月11日の日報

~今日やったこと~ ・合気道の稽古 ・カフェでサイト企画作成 ・Amazonでμ’sファイナルライブのBlu-ray予約完了 ・μ’sファイナルライブ試聴動画(7回目鑑賞) ・サイト企画作成(部屋で) 今日は、合気道が終わってから、よく行くカフェ(コーヒー店)でずっと…

9月10日の日報

~今日やったこと~ ・溜めていた日報アップ ・μ’sファイナルライブ試聴動画(6回目鑑賞) ・心理戦動画試聴(DAIGO VS アスリート) ・遠距離の友人と通話(初対面2人いました。) ・ラブライブサンシャイン11話試聴 ・サイト企画作成 今日は、溜めていた日報を…

9月9日の日報

~お仕事~ 残業2.25時間 今日は資料作成でパワーポイントの今まで使い方がいまいち分からなかったアニメーションを使える様になった。 ほんとの初歩だけだけど、誰でも最初は初めてなので、少しずつほかの使い方も覚えていきたいと思います。 仕事の仕方も…

9月8日の日報

~お仕事~ 残業1.75時間 今日は資料作成中心に仕事を行った。 わりと順調に仕事を進める事が出来たので良かったと思います。 この調子で積極的に仕事にとりくんでいきたいと思う。 ~今日やったこと~ ・ファイナルライブ試聴動画(3回目鑑賞) ・錦織圭VS…

9月7日の日報

〜お仕事〜 残業1.75時間 今日は朝から少し雨が降っていたので、予定の1つが中止となった。 その空いた時間で報告資料作成が出来たので使える時間が増えてよかったです。 が、しかし、今日は会社の健康診断がありました。 僕は、注射が大の苦手です。 なのに…

9月6日の日報

~お仕事~ 残業1時間 今日は仕事と報告資料作成を平行して行ったので、少しテンパった部分があった。 うまくできたとは言えないかもしれませんが、進めることはできたので良かったと思う。 ~今日やったこと~ ・μ’sファイナルライブ試聴動画(鑑賞2回目) …

9月5日の日報

~お仕事~ 残業1.25時間 今日は気持ち早めに出社してやる事やっていた。 がんばっていきたいと思っていました。 資料作成に本腰を入れていかなければいけないので今週は早めに動いていきたいなと思いました。 調子は悪くなかったと思うので、この調子を維持…

9月4日の日報

~今日やったこと~ ・合気道の稽古 ・サイト企画作成 ・μ’sファイナルライブ試聴動画を視聴 合気道は稽古自体は良いものとなりましたが、稽古後に驚きの事実が発覚。 僕は先日、2級の審査に合格していたのですが、道場の方が本部に確認してみたところ、な…

9月3日の日報

~今日やったこと~ ・会社の交流会 ・温泉 ・「君の名は。」鑑賞(3回目) ・カラオケ 今日は午前中に会社の交流会い参加した後、内容がほぼ運動会で汗を掻いていたので、会社の同期の仲間と近くの温泉に行った。 会社の近くにあったのにいった事が無かったけ…

9月2日の日報

〜お仕事〜 残業1.5時間 今日は仕事をいつも通りに進める事が出来たと思います。 しかし、まだ先輩から見て積極性が足りないという事だったので、来週からもっと自分から動いていけるように頑張りたいと思う。 ~今日やったこと~ ・「君の名は。」のCD初回…