タクミの起業日記

会社で働くことに違和感を覚えた当時19歳の僕が、理想を求めて独立するために約2年間やってきたことと今の記録を基本毎日淡々と更新しています。日々僕がやっていることを上げているだけではありますが、見ていただいた方の元気ややる気に繋がれば嬉しく思います。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年9月29日(金)の日報

〜今日やったこと〜 ラブライブサンシャイン2ndライブツアーファイナル 埼玉公演1日目 西武ドーム(メットライフドーム)開催に現地参加。 ほぼ始発に近い電車で埼玉西武ドームへ移動。 ・会場物販に並ぶ (時間かかったけど、運営さんの対応が素早くて予想以…

2017年9月28日(木)の日報

〜今日やったこと〜 ・サイトAT外注依頼文完成 試してみるけど、まだ反応が悪い。 アンケートを取った中で良さそうな人に直接連絡をしてみる。 試行錯誤繰り返し ・サイトAT1記事アップ 作業の途中で寝落ちしてしまう。 今日はいつものガストでこの間クレジ…

2017年9月27日(水)の日報

〜今日やったこと〜 ・会社の仕事 今も仕事がうまくできないけど、この間まで本当に何をやっても失敗してばかりだった期間があった。 ある時から、教えてもどうせ覚えられないからと言って詳しい仕事の詳しい部分を教えてくれなくなった。 そしてあんまりに…

2017年9月26日(火)の日報

〜今日やったこと〜 ほぼNo作業デイ ・会社の仕事 ・会社が終わってからそのままゲーマーズへ行ってラブライブサンシャインファーストライブBlu-rayを購入。 ・帰ってから友人と一緒にみたんだけど、予想以上に内容が長くて1日分をみるのがやっとだった。 明…

2017年9月25日(月)の日報

〜今日やったこと〜 ・会社の仕事 社員証とか無くした対応でちょっと時間がかかる。 でもあまりおおごとにはならなかった。 仕事終了後、ご飯食べてからミスドに行って、クラウドワークスの募集を一応全部閉じてからクレジットカードを止めようと考えていた…

2017年9月24日(日)の日報

〜今日やったこと〜 朝起きたら、手元に置いていたiPhoneが行方不明に… お前もか!とついツッコミを入れた後に1時間くらい探してもなくて精神的に参り始める… 冷静に考えてiPhoneに関してはないわけがないので、考え方を変えて探したら、ベッドの下の引き出…

2017年9月23日(土)の日報

〜今日やったこと〜 東京の集まりに参加 近況、経験のシェア サイトAT 外注依頼内容完成 1記事作っている途中で作業ストップ 東京の集まりでは、外注について知りたいという方がいたので、せっかくの機会にやってる方法をシェアしたら皆さんにかなり喜んでも…

2017年9月22日(金)の日報

〜今日やったこと〜 会社の仕事 サイトAT全記事修正完了 サイトATメニュー修正 サイトAT新カテゴリ新発案&追加 これについても外注記事を考える予定だけど、優先順位は低めなので一旦放置 アンケートを通して60人を記事募集に誘導したけど、興味を持っている…

2017年9月21日(木)の日報

〜今日やったこと〜 会社の仕事 ナンバリング表示を解決完了。 片っ端から追加CSSの数字を変えてどこに効いているのかを探り出す荒技で、問題を解決できた。 副産物として、目次欄の細かい調整方法を学ぶことができた。 多分次からは目次のことで困る機会が…

2017年9月20日(水)の日報

〜今日やったこと〜 これからやること考えた。 サイトATの記事修正作業 全記事やる予定だったけど、途中で目次がスマホ表示でおかしなことになっていて治し方が分からず…作業が進まないけどほっとくわけにも行かなくて完全に止まってしまった。 PCでは普通に…

2017年9月19日(火)の日報

〜今日やったこと〜 ・朝一スタバで作業 メンバーさんがもういた。かなり頻度よくお会いしてる 前回は僕が1番だったけど、今回は負けました 一緒に色々話しながら作業。 ・サイトAT途中の1記事更新完了 ・サイトATライターさんに1記事外注完了 ・Sさんに相…

2017年9月18日(月)の日報

〜今日やったこと〜 朝一で、大阪駅ビル最上階、天空の農園でノマド? 冬に来た時に一度極寒の天空の農園でパソコンを広げた時があって、なんか久しぶりに行きたくなった。 ↓ <ハプニング1> 今度は台風一過の影響か、初めて5分ほどでMacBook、iPhone、ポ…

2017年9月17日(日)の日報

〜今日やったこと〜 朝一でファミレスから駅前のカフェに移動して朝食食べて、そこから午後3時までずっと作業をしてた。 3時過ぎにひつまぶしが一旦閉まっていたので・・・味噌カツの有名店矢場とんでご飯。少々高買ったけど、本当に美味しい。味は濃いのに…

2017年9月16日(土)の日報

〜明日9月16日(土)の日報〜 ・早朝に起きて作業と準備 ・名古屋まで移動(週末で夜行バスも値段が高かったので、新幹線使いました) ・名古屋の集まりに参加 初めて聞くことばかりだった。 だけど、マーケティングの考え方を表面的にでも知ることができて本…

2017年9月15日(金)の日報

〜今日やったこと〜 ・クラウドワークスの記事外注内容を確認 ・帰って早めに寝る 〜明日9月16日(土)の日報〜 ・早朝に起きて作業 ・名古屋まで移動 ・名古屋の集まりに参加 【目標】 2018年1月29日(月)自分の誕生日までに確定報酬月18万円を達成 確定報酬月…

2017年9月14日(木)の日報

〜今日やったこと〜 ・会社の仕事 ・帰ってきて、今日はラブライブの特番をみることにして、それ以外の時間でやることをやる予定だっけど、帰ってきてお風呂に入ってからの作業中に突然意識が飛んで、気がついたら夜中の2時だった・・・ 偶然にもゴールデン…

2017年9月13日(水)の日報

〜今日やったこと〜 ・クラウドワークス サイトC簡単アンケートの結果を確認 ・最初の1記事の外注依頼テンプレートを作成。 ・サイトCの記事外注依頼完了 しかし執筆希望のメッセージは来ず。 ・募集人数を増やしてアンケートを実施するも、 結果は人は見つ…

2017年9月12日(火)の日報

〜今日やったこと〜 ・クラウドワークスでサイトATの対応 ・それクリの記事外注方法検討 外注は最初にある程度しっかり方向性を決めて動かないと、後から余計に時間がかかると思ったので、時間を使ってじっくり考えた。 ・クラウドワークスにどんな職業の人…

2017年9月11日(月)の日報

〜今日やったこと〜 ・会社の仕事 ちょっと残業長かった。。。 そして、サイトC用の資料をバックに入れてくるのを忘れて、一度家に帰る始末。。。 それからせっかくなので、マックカフェに行って作業をしたのだけれど、 ・サイトCの編集 ・フェルマに広告提…

2017年9月10日(日)の日報

〜今日やったこと〜 ・サイトC 1日10記事チャレンジ 1記事目 4385文字 1:41:42 2記事目 3293文字 1:10:46 3記事目 3387文字 1:13:51 4記事目 3387文字 1:21:46 未達成・・・ ・サイトCのデザイン・サイトの見え方設定 これ結構時間かかった。 ・なんとなくブ…

2017年9月9日(土)の日報

〜今日やったこと〜 ・サイトCのキーワードざっと決めた とりあえずカテゴリから ・サイトC 1記事目 3035文字 1:21:11 5記事かく予定だったが、ネット上に乗っている情報だけに頼って書くのにやりづらさを感じたので、amazonをみながら本屋さんをみて回って…

2017年9月8日(金)の日報

〜今日やったこと〜 ・会社の仕事 ・急遽上司とご飯にいくことに・・・ ・気持ちリセットと作業場所ついでにカラオケに入ってラブライブサンシャインのライブセットリストを20曲休憩なしで歌う。腹筋かなり酷使した。こんなに歌ったのは初めてだけどカラオケ…

2017年9月7日(木)の日報

〜今日やったこと〜 ・会社の仕事 ・サイトタイトル考えるために本屋によってアイデア出し ・サイトCのタイトルを決めてからドメインとってサイトマップ作成してサイト立ち上げまで完了。 ちょっと時間かかったけど、一周回って落ち着いたような感じだった。…

2017年9月6日(水)の日報

〜今日やったこと〜 ・会社の仕事 ・サイト企画まとめ ・スカイプ質問 ・新Cサイト企画 今日は、昨日の夜に企画を考えててなかなか寝れなかったこともあって(最後には寝落ちしてたけど)せっかく新Cサイト企画を途中で中断するという形になってしまった。 …

2017年9月5日(火)の日報

〜今日やったこと〜 ・会社の仕事 ・サイトの企画立て 眠い…睡眠時間が…でもやらなきゃという感じだった。 最後は意識失って朝だった。 〜明日9月6日(水)にやること〜 ・会社の仕事 ・サイト企画まとめ ・スカイプ質問 ・その後はなるようになれ 【目標】 20…

2017年9月4日(月)の日報

〜今日やったこと〜 ・会社の仕事 ・いつものように作業をしようとお店に入るも、昨日1時間くらいしか寝れてなくて、いつの間にか意識が飛んでいる状態で12時を回ってしまったので、作業ができる状態ではなかった。 今日はそのまま部屋に帰って、サイトの企…

2017年9月3日(日)の日報

〜今日やったこと〜 ・初音ミク マジカルミライ2017 ・三森すずこさんのライブ2日目 ・人を操る禁断の文章術 2/3読了 ・クラウドワークスの対応 ・サイト企画立て ・サイトAT 1記事更新 マジカルミライは軽く見ただけだったけど、ボーカロイド一色で開催時間…

2017年9月2日(土)の日報

〜今日やったこと〜 ・朝から会社行事の交流会 お昼過ぎまでかかった。 その後移動してホテルにチェックイン ・夜に幕張メッセでラブライブの声優だった三森すずこさんのライブ ライブ始まる前までやることやる ライブはとても楽しかった。 アリーナ開催で初…

2017年9月1日(金)の日報

〜今日やったこと〜 ・会社の仕事 ・会社の飲み会 ・会社の人と帰ったため、いつもの場所で作業できず。 ・黒子のバスケのアニメ流しながら、オタニキの記事を入れるにあたって、肌スキのカテゴリー修正。 ちょっと時間かかった。 ・サイト企画を考えながら…

2017年8月31日(木)の日報

〜今日やったこと〜 ・会社の仕事 ・1時間ほど仮眠 ・サイトO全26記事からコンセプト要素を全て抜いてタイトルと記事修正完了。 ・クラウドワークスの対応 時間かかったけど、2画面で黒子のバスケ見ながら修正完了。 移行まではできなかったけど、どうやって…