タクミの起業日記

会社で働くことに違和感を覚えた当時19歳の僕が、理想を求めて独立するために約2年間やってきたことと今の記録を基本毎日淡々と更新しています。日々僕がやっていることを上げているだけではありますが、見ていただいた方の元気ややる気に繋がれば嬉しく思います。

2017年10月17日(火)の日報

〜今日やったこと〜
 
・会社の仕事
 
サイトC
・編集途中の1記事アップ(クロージング作成・記事デザイン)
 
ある程度の記事感覚を掴んだ。
初納品記事のクオリティもほとんど修正が必要なく、十分なものだったので、このレベルの記事をどうやったらリズムよく書いてもらえるか外注の仕方を模索中。一つ試したいことがあったけど忘れていてやっていなかったので、明日やる。
 
・サイドバーの広告・訴求文変更
・アンケート&レビュー・記事の依頼
 
クラウドワークス
・メッセージ返信
・作業承認
 
サイトATの記事は、継続して募集だけはしているのだけれど、書きたいけれどこの場合書いてもいいか?というような相談を受けた。とりあえず大丈夫。
 
注意を入れて記事にしてもいいけど、聞いているところによると、少し求めている内容と異なる可能性があり現在メッセージで確認中。
 
 
〜明日10月18日(水)にやること
 
・会社の仕事
 
サイトC
・新外注施作試す
・アンケート&記事の確認
・すでにストックのある記事2・3記事のアップ
 
 
クラウドワークス
・メッセージ返信
・記事承認作業
 サイトAT2件
 サイトC1件
 
 
サイトH
<放って置いたらちょっとだけどアクセス数が上がっていた!>
・サイドバーの修正
 訴求広告の変更
・既存約20記事の画像挿入(素早く)
アフィリエイト広告のない商品の洗い出し&リスト化
・試しに固有名詞で1記事執筆してみる(1時間目安)
 
 
サイトG
・アトラスのアップロード
・サイトのデザインの雛形を作る。(あくまでイメージを簡易的に形にする)
・関連のキーワード抽出&記事執筆候補リスト化
・外注依頼文の作成
基本的な悩みについてはサイトH優先だけど自分で書く。
 
 
サイトAT
記事のストックはあるので、本当に上の中で全然やる気のない時に進めてもいいよ。
 
 
 
やることを決めて整理していないと、いざ作業をするとなった際に、行動することができなくなる経験を最近していたので、やることはできるだけ詳しく書き出す。
 
そして、絶対3時までは作業をするので1日で終わる量の作業だけを考えていると気持ちが切れる可能性を考えて、やることを全部書き出して、そこからその時の気持ち、気分によってやりやすいことから手をつけていくスタイルを試す。
 
↑辛い時でも作業を進める・・・youtubeに逃げないための対策・・・
 
やる気のある時は、記事数を増やすことに繋がることを優先する。
 
 
【目標】
2018年1月29日(月)自分の誕生日までに確定報酬月18万円を達成
 
確定報酬月18万円まであと102日
 
 
小目標:
10月中に『サイトH』『サイトC』両サイトでASP広告 初報酬
 
     今日10月16日の発生報酬   
 
        サイトH:0円
      サイトC:0円
        サイトAT:0.94
 
サイトATはちょっといい感じ・・・
前回、試しに写真直下に置いたリンクからの発生が多い。
 
写真→文章→リンク
の距離が遠いとリンクを踏みにくい、写真から直感で気になってリンクを踏むことが多いということなのか・・・
それとも記事が読ませることができていない文章になっているか・・・
 
そもそも狙っているキーワードで記事にくるユーザーが少ない傾向にあるので微妙なところ・・・
 
とりあえず見守る。
 
 
  10月の発生報酬 
         サイトH:0円 / 1円以上
   サイトC:0円 / 1円以上
 
   サイトAT:3.68$