タクミの起業日記

会社で働くことに違和感を覚えた当時19歳の僕が、理想を求めて独立するために約2年間やってきたことと今の記録を基本毎日淡々と更新しています。日々僕がやっていることを上げているだけではありますが、見ていただいた方の元気ややる気に繋がれば嬉しく思います。

2017年10月10日(火)の日報

〜今日やったこと〜
 
・横浜到着
 
・会社の仕事
 
クラウドワークスの対応
 
サイトCのほったらかし記事募集の承認作業
記事を募集しているのに、アンケート感覚で意見を数行だけ書いてきたり、前の設問内容と同じ意見だから割愛させて頂くとか、めちゃくちゃしてくる人がいた。
そして非承認にしたら、こういう人に限ってなぜ非承認にしたのか意味がわからないとかメッセージを送ってくる・・・
 
今回はメッセージで理由をいくつか伝えたけど、やること山積みの状況の中でかなり時間を無駄にした感覚がある。
 
 
こういうことが起こらないか心配で募集内容の中に、いくつかのことを完璧に守っていないと非承認にするということを入れていてよかったと思った。
 
しっかり作業をしてくれている人でもこれに抵触していない人はごく少数なのだけれど、普通に作業をしてくれている人には細かい部分は何も言わない。
 
 
外注さん1人、それもサイト作成に協力的ではない人に余計な時間と労力を使うわけにはいかないので、非承認の対象を複数記載しておくことは重要だと感じた。
 
 
サイトH
・ある資格について調査
・資格詳細、試験内容把握、必要金額調査
 内容はしっかりしていて簡単には取れないなと感じた。
受講教材や試験それぞれにも当然お金が必要で、初めての状態から資格取得まで費用がかかるし、内容がかなりの難しいと感じた。最低でも本気で勉強だけに集中する時間を100時間以上は取らないといけないと思う・・・その間サイトどうするん・・・
 
時間とお金に余裕があれば全てオンラインで完結する資格なので知識内容的には取っておいても損はないように思うのだけれど、今は優先順位低いかなと感じた。
 
資格を持っている人にサイトHを監修してもらうところまでは一応予想費用と計画を立ててしまったので、サイトHの権威付けと記事内容の確認をしてもらう必要があるとなった時には現段階では外注で探して見ようと思う。うまくいくかはわからないけれど。
 
 
 
サイトC
・記事を外注するにあたって、必要なことをまとめた
・広告内容詳細を把握
・大まかなサイト動線を構築
・検索キーワード調査
・読者の対象を明確化
・キーワードから考えられる悩み、求めている情報の深堀り
・その他対象の読者が求めている情報から必要記事内容を逆算
・サイト色を広告のページに極力合わせ込む
 
 
途中で寝落ち・・・
 
 
今週末、金曜は飲み会。そして土日にはかなり前の段階から決まっていたラブライブの声優(内田彩さん)のライブが幕張メッセであって、作業する時間がかなり限定される。
大阪の友人に誘われて参加するのだけれど、これが今年ラストのイベントになると思っている。
せっかくサイト作成に使える貴重な時間を2日も使って行くので、ここは素直に楽しむ。
 
 
飲み会は作業するために、大勢の時は基本飲まないのだけれど、今回は気にかけてくれる人と少人数でお酒目的の場所にいくので、がっつりお酒が入る予感がするので、なんとか木曜期限でサイトCの外注を回せる状態まで持っていく必要がある。
 


サイトATの修正を進める時間を取ることができなかった。
もっと時間を作らないと。もっとうまく時間を使わないと。
 
 
 
〜明日10月11日(水)にやること〜
 
・サイトC
 外注記事完成まで。
 
・サイトAT
 サイトの色を変更してみる
 見出し形変更
 記事構成の順番変更
 サブ狙い記事を自分目線へ
 
クラウドワークス
 ドーム記事の募集がアンケートと連動してうまく行ったらしく、今記事が集まってきている・・・
 一応大体はこの形でいけるという感覚は持てたので、ひとまず半自動&優先順位低めでサブ狙い記事は回せる時に回して行こうと思う。
 
(外注方法はサイトCに全て生かせるので嬉しい結果ではある)
 
そして今回はとりあえず、上がってきてしまっている記事の承認作業と、他にも数件メッセージが飛んできているので、対応する。
 
 
・・・これくらい普通に回せないと今月中に初報酬とかいけない
 
とにかく前へ
 
 
【目標】
2018年1月29日(月)自分の誕生日までに確定報酬月18万円を達成
 
確定報酬月18万円まであと109日
 
 
小目標(変更あり):
10月中に『サイトH』『サイトC』両サイトでASP広告 初報酬
 
 
 
     今日10月10日の発生報酬   
 
        肌スキ:0円
      それがクリエイター!:0円
        アニメトリップ:0
 
 
  10月の発生報酬 
         肌スキ:0円 / 1円以上
   それがクリエイター!:0円 / 1円以上
 
   サイトAT:0.96$