タクミの起業日記

会社で働くことに違和感を覚えた当時19歳の僕が、理想を求めて独立するために約2年間やってきたことと今の記録を基本毎日淡々と更新しています。日々僕がやっていることを上げているだけではありますが、見ていただいた方の元気ややる気に繋がれば嬉しく思います。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月を振り返って

10月は全体的に見て、休養という感じが強かったです。 9月までの反動で、休むつもりもない時にも休んでしまう事が多い部分が、まだまだ自分の足りないところだなと思いました。 心理学の本も読ませていただいて、早起き、TODOリストなど実践はしていますが、…

10月31日(月)の日報

TODO 1記事目執筆 やった。 2記事目執筆 3記事目執筆 ~お仕事~ 残業 ~今日やったこと~ 1記事書いた 50パーセントくらいを意識したけどかなり時間が掛かった。 調べながら1記事5時間近くかかりました。 1日3記事ペースで11月中に100記事目標だったけど、 …

10月30日(土)の日報

~今日やったこと~ 今日は何度寝したか分からないけど、起きたのが14時半くらいでした。 今日はサイト作成のことを少し考えながらも、本当にゆっくり過ごしていました。 たぶん、昨日まで、楽しくて自覚していないだけで、疲労がたまっていたのだと思います…

10月29日(土)の日報

TODO 三月のライオン読書 サイト1記事目作成 サイト2記事目作成 サイト3記事目作成 3月のライオン既刊読了 サイト1記事目執筆完了 ライオンはとても自分の生き方について考えさせられる作品で、それでいて読んでいる間はとても心地よくて。 本当にずっとこの…

10月28日(金)の日報

~今日やったこと~ みもりんライブ2Days 三月のライオン読書 サイト1記事作成中 いえ―オーが無かったのがちょっぴり残念だけど、最高に楽しい2日間だった。 また行きたい。 日をまたいでから友人の誕生日を祝った。(ライブに行く前にこっそりケーキを買い…

10月27日(木)の日報

~今日やったこと~ みもりんライブ1Days 三月のライオン読書 サイト1記事作成中 本当に最高でした。 すごく盛り上がった。特にみんなでイェーオーは楽しかった。 明日もあるので楽しみです。

10月26日(水)の日報

TODOリスト 詰将棋のほんと、友人の誕生日ケーキを購入 1記事目執筆 2記事目執筆 3記事目執筆 ~お仕事~ 残業 時差勤務で入っている上司が、自分の週誌報告書の確認を、自分の仕事がまだあるからという感じで、延々とちょっと待っててといって引き伸ばされ…

10月25日(火)の日報

TODOリスト 1記事目執筆 2記事目執筆 3記事目執筆 ~お仕事~ 残業 今日は、少し遅くまでかかった仕事の帰りに、本屋さんやショッピングセンターによって、将棋盤や将棋の本がお手軽に購入できるようなら買いたいと思っていたのですが、どちらもなかった。 …

10月24日(月)の日報

ToDoリスト 心理学の本読書進める × サイト1記事目執筆 サイト2記事目執筆 サイト3記事目執筆 こうなる事は少し予想していましたが、今日は、正直に言って、三月のライオンを読みたくて仕方ありませんでした。 TODOリストがほったらかしになってしまって…

10月23日(日)の日報

ToDoリスト /資格試験勉強 /合気道 /資格試験本番 △サイト1記事目執筆 ⇦ここまで 心理学の本読む サイト2記事目執筆 サイト3記事目執筆 移動中に心理学の本を数ページ読みました。 資格試験は時間いっぱい使って、見直しでマークミスも自分で発見するくら…

10月22日(土)の日報

~今日やったこと~ ToDoリスト 資格試験学習日報まとめ上げ箇条書き読了サイト記事学習実際に記事を書く(始めの1記事) ⇦ここの途中まで完了心理学の本を読む1記事目の修正点を踏まえて2記事目、3記事目の執筆 資格試験はたぶん大丈夫だと思う。 箇条書きの…

10月21日(金)の日報

~お仕事~ 残業0.5時間 作業 この頃残業が少なく感じる。 飲み会があったりして早く帰れているという事ではないのだが。 ~今日やったこと~ 1資格試験学習2サイト記事学習 3箇条書きの本を読書 ここまでやった4優先キーワードのタイトルを決める5サイ…

10月20日(木)の日報

~お仕事~ 残業2時間 ・作業 ~今日やった事~ 1キーワードの検索数を調べる。2資格試験学習 ここまで完了3サイト記事学習4優先キーワードのタイトルを決める5サイト記事執筆6外注戦略学習7心理学の本を読書 キーワード単体での検索数確認完了 一日…

10月19日(水)の日報

~お仕事~ 残業なし(飲み会) 消防大会(訓練してたやつ) 全力でやったがミスがあった。減点にはなっていないと思うとは言ってもらっていたが、実際の所どうだったかが分からないので、減点0を目指している中で、自分が減点になりえる原因を作ってしまったの…

10月18日(火)の日報

~お仕事~ 残業~~時間 ・訓練 ・作業 ~今日やったこと~ 1カテゴリマップ整理2資格試験学習3カテゴリの検索数を調べて、キーワードの優先順位を決める。4サイト記事学習 ここまで完了5サイト記事執筆6外注戦略学習7心理学の本を読書 キーワードの…

10月17日(月)の日報

~お仕事~ 残業なし(飲み会あり) ・訓練 ・作業 ~今日やったこと~ ToDoリスト 1資格試験学習2サイトマップ整理 ここまで完了3サイト記事学習4サイト記事執筆5記事外注学習6心理学の本を読書7DaiGoの動画を視聴する サイトマップ整理まで完了。 今…

10月16日(日)の日報

~今日やったこと~ TODOリスト 1.日報内容まとめ作成2.資格試験勉強3.合気道4.日報本記事作成5.サイトマップ作成→初期キーワード抽出完了 ここまで完了。6.サイト記事作成 サイトマップの作成まで完了。 DaiGoさんの超集中力の本で学んだ内容を実践中。(ToD…

10月15日(土)の日報

~今日やったこと~ ・資格試験勉強(会社で取らなければいけないやつ) ・GaiGo「自分を操る集中力」読了 ・サイト企画作成 ・友人にコーヒーを入れてもらう ・将棋対局(友人とも) ・催し物に参加 ・遠距離の友人とスカイプで近況報告 ・就寝(遅め) 今日は、…

10月14日(金)の日報

~お仕事~ 残業なし! ・訓練 ・資格試験模擬試験 模擬試験は、2科目のうち、1つ合格1つ不合格だった。 後一週間。がんばる。 今日はほぼ終日職場に不在だったので、作業が無く、数か月ぶりに飲み会その他無しの完全な残業ゼロだった。 ~今日やった事~ …

10月13日(木)の日報

~お仕事~ 残業1.25時間 ・訓練 ・作業 ~今日やったこと~ 朝 ・ダイゴの本途中まで読む ・資格試験勉強(会社で取らなければいけないやつ) 夜 ・ラーメン食べに行く ・ダイゴの本途中まで読む ・就寝 今日は会社で突然、帰りにご飯に行こうと言われて、上…

10月12日(水)の日報

~お仕事~ 残業2.25時間 ・訓練 ・作業 残業あったけど、がんばった。 ~今日やったこと~ ・すぐ寝る 帰ってきてお風呂に入って、10時前だったので、そのまま就寝。 明日は4時くらいに起切る予定。 ~明日やる事~ ・読書 ・資格試験(会社で取らなければい…

10月11日(火)の日報

~お仕事~ 残業なし! ~今日やったこと~ 棋士佐藤康光の情熱大陸 メンタリストDaiGo「自分を操る集中力」 途中まで読む 熟睡約10時間 将棋のプロ棋士が出ている情熱大陸を視聴した。 なぜかは分からないが、プロ棋士の方の生きざまにすごく引き付けられる…

10月10日(月)の日報

~今日やったこと~ ・ジャンプ読む ・将棋対局動画を視聴 ・睡眠 ・憧れの人とやり取り ・溜めていた日報作成 ・現実逃避と部屋の片付け 今日は自分の区切りが付くところだと思っていた、こち亀の最終話が掲載されているジャンプまで読み進めた。 リフレッ…

10月9日(日)の日報

~今日やったこと~ ・合気道 ・買い物(デカビタ、まらしぃチケット) ・ジャンプ読む ・将棋 合気道では、人に伝える事の難しさを久しぶりに感じた。 稽古後に座技の練習をしたけどまだ擦り剥き箇所が痛い。でも、先週よりもよくできていると言ってもらった…

10月8日(土)の日報

~今日やったこと~ ・朝に友人の部屋でお話し ・ジャンプ読む ・将棋対局 今日は本当に一日中ジャンプを読むことと将棋を指すことしかしていなかった。 でも本当にゆっくりしたいい時間だった。 明日は合気道。足の指擦り剥いてる所まだ治ってないけど、が…

10月7日(金)の日報

~お仕事~ 残業 午前訓練 午後作業 作業がスムーズに進む様になってきた。一緒に作業をしている人とのコミュニケーションがうまくいっているからかもしれない。 この調子でいこう。 ~今日やったこと~ ・将棋対局 ・友人の部屋にみんなで集まる ・ジャンプ…

10月6日(木)の日報

~お仕事~ 残業 午前訓練 午後作業 定時後:飲み会 仕事はこの体制に慣れてきた感じがある。 飲み会は久しぶりにいつもの場所意外だったので緊張した。 ~今日やったこと~ ・将棋対局 ・ジャンプ読む 対局は飲み会の前に練習対局で初めてCPUの普通に勝利し…

10月5日(水)の日報

~お仕事~ 残業 午前訓練 午後作業 今日は仕事を伸ばすと残業が長くかかってしまいそうだったので、途中で切り上げた。 でも予定通りに終わってはいないという事なので、今の作業の仕方について考えなければ。 ~今日やったこと~ ・ジャンプ読む ・将棋対…

10月4日(火)の日報

~お仕事~ 残業 午前訓練 午後作業 仕事が最後まで終わらなかった。午前に訓練があるのであまりうまく仕事が回っていない。 どうにかしないと。 ~今日やったこと~ ・ジャンプを読む ・将棋対局 今日はジャンプを読んで、1日3局までの将棋を指した。 対局…

10月3日(月)の日報

有休 ~今日やったこと~ ・リスアニTV鑑賞 ・田中角栄名言集読了 ・SAO最終巻読了 ・ジャンプ読む ・将棋 今日は有休。2冊の本を読了した。 ソードアートオンラインは最終巻で、本当に終始涙をぼろぼろ流しながら見ていた。昼前から夜までかかって1冊読了し…