タクミの起業日記

会社で働くことに違和感を覚えた当時19歳の僕が、理想を求めて独立するために約2年間やってきたことと今の記録を基本毎日淡々と更新しています。日々僕がやっていることを上げているだけではありますが、見ていただいた方の元気ややる気に繋がれば嬉しく思います。

2017年10月18日(水)の日報

〜今日やったこと
 
・会社の仕事
 
サイトC
・新外注施作試してみたら、今の所何故か全然うまくいっていない
対象を限定しているせいもあると思うけど、それでもアンケートで募集から数時間しても1件しか入らないのは初めて。
 
タスクを出しすぎると良いところに表示されにくくなるとかあるのかな…
 
・1記事アップ作業中でタイムオーバーだった
 
 
クラウドワークス
・新しく考えた方法で外注をかける(少し時間がかかった)
・メッセージ返信(記事執筆相談のテンプレート作成も含めて、かなりの数の返信を行なった。ここは明日以降簡略化していく必要がある。)
・アンケート・記事承認作業完了
 サイトAT2件
 サイトC1件
 
アンケートで記事執筆依頼をやれるけど今はやれないと理由も含めて答えていた人全員に記事執筆依頼のテンプレートメッセージを送信。
 
そしたらいままで微動だにしなかった記事納品がいきなり多数来た
 
今回のことで、書けるには書けるけど、メッセージくれてやり取りをした上でなら喜んでやるよ〜というスタンスの人が多いように感じた。
 
あとは書かない理由に過去についてお聞きしているので少し警戒心を持ったということもあったようだった。
 
自分自身が実際にワーカーの立場になった経験はないから、理由を聞いているとなかなか発注をする上で勉強になることが多い
 
でも、この項目をアンケートに入れると設問数が不必要に多くなってしまって、めんどくさいと思われてしまいかねないので、ある程度の理由を見たら設置するのはやめようと思う。
 
〜明日10月19日(木)にやること〜
 
・会社の仕事
 
19日は、メッセージ返信や相談関係の後の優先順位を記事アップ作業とする
 
サイトC
ストックされている記事のアップ作業
 
 
 
クラウドワークス
・メッセージ返信
 (専用タスクの作成)
・記事承認作業
 サイトC
 サイトAT
 
 
肌スキ
<放って置いたらちょっとだけどアクセス数が上がっていた!>
・サイドバーの修正
 訴求広告の変更
・既存約20記事の画像挿入(素早く)
アフィリエイト広告のない商品の洗い出し&リスト化
・試しに固有名詞で1記事執筆してみる(1時間目安)
 
 
合宿免許アドバイザー
・アトラスのアップロード
・サイトのデザインの雛形を作る。(あくまでイメージを簡易的に形にする)
・合宿免許関連のキーワード抽出&記事執筆候補リスト化
・外注依頼文の作成
基本的な免許取得の悩みについては肌スキ優先だけど自分で書く。
 
 
アニメトリップ
記事のストックはあるので、本当に上の中で全然やる気のない時に進めてもいいよ。
 
だんだん外注の方向性が見えてきた(と思い込んでいるだけかもしれないけど・・・)
 
記事募集とアップ作業は何も考えなくても普通にできるようにして、合宿免許アドバイザーの企画を立てて外注文を作成してしまう。
 
そして肌好きに手をつけていく。
 
時間が足りない・・・もっと効率的に・・・
 
 
【目標】
2018年1月29日(月)自分の誕生日までに確定報酬月18万円を達成して実践会を卒業する。
 
確定報酬月18万円まであと101日
 
 
小目標:
10月中に『肌スキ』『それがクリエイター!』両サイトでASP広告 初報酬
 
     今日10月16日の発生報酬   
 
        肌スキ:0円
      それがクリエイター!:0円
        アニメトリップ:0.25
 
 
  10月の発生報酬 
         肌スキ:0円 / 1円以上
   それがクリエイター!:0円 / 1円以上
 
   アニメトリップ:3.93$
 
 
 
昨日のこと・・・
いつも行っているガストにはスタンプカードがあって、貯めていくと最大15%割引になるのだけれど、会計の時に使ったら店員さんが「明日もいらっしゃれば私いるのでもう一回使ってください」と使用済みのチェックを入れずにカードを返してくれた。
 
驚いたけど、嬉しかったし金額結構違ってくるので素直に感謝しかなかった。
(今日しっかり使わせてもらった。)
 
会社は別としても、周りの人に恵まれているなとこの頃感じる。
 
凹んでいる時でも元気が出るので、本当にありがたい。
 
もっとがんばる。