タクミの起業日記

会社で働くことに違和感を覚えた当時19歳の僕が、理想を求めて独立するために約2年間やってきたことと今の記録を基本毎日淡々と更新しています。日々僕がやっていることを上げているだけではありますが、見ていただいた方の元気ややる気に繋がれば嬉しく思います。

2017年4月25日(火)の日報

〜お仕事〜

 

残業1時間(辞めると伝えたため)

 

〜今日やったこと〜

 

昨日の日報に書いたことを朝に準備した上で、覚悟を決めて、仕事の定時後にチームのリーダーに6月末で辞めさせて欲しいと伝えた。

 

結果としては、納得してもらえなかった。

 

準備はしたが、納得させられるだけの材料を揃えることができなかったことと、ただ単純に難癖を付けられているだけなら、自分の気持ちを断固として譲る気は無かったが、会社を辞めた後にかかる税金や保険料、年金などの問題を深く理解できていなかったというのが1番な理由だ。

 

これまで相談してきた人からも、そんな事は全く聞いていなかったので、盲点だった。この部分に関しては、自分の未熟さを痛感した。

 

ここで、会社に残ってサイト作成で収入を得た状態でやりたいことがあると言って納得させるか、今知らなかったところの問題を解決できるとした上で、どうしても挑戦したいと粘るか。選択肢が2つできた。

 

しかし、いきなりこの2択ができるわけではなく、問題はお金がかかることを相談した人が一言も言わなかったこと。そして、僕よりも少ない所持金で実際に行動していたという事実があること。など、僕が必要だと気づかなかった理由である根本部分が、相談した人がどう対処していたのか。実際に経験している2人程に相談して、本当に今日言われたことが必要なのかを確認する必要がある。

 

今日は気持ちを整理するために、一旦落ち着くために、昨日買ったジャンプを読んだ。

 

寝て起きて、朝には会社を辞めた後にかかる費用について調べ始めた。

 

もっと深く、原理を理解するまで調べ尽くして、2人の尊敬する人に相談して、実際にどう行動していたのか、お聞きする。

 

調べもとは明日中に全て調べる。そして理解する。GWまで後わずか。だからといって焦る必要はないが、1つ1つのことにちんたら時間を使っていては時間の無駄なので、短時間で理解する。