
夢の音 〜たくみん〜

自分の気持ちに正直に生きるための力を身に付ける。                  会社に属さず、世間のしがらみに飲まれずに、日本を拠点に世界中を旅したい!外国語を多く学んでいろんな国の友達を作って、世界中の文化を身体で感じたい!このブログでは、僕がこの夢を叶えて現実にするまで毎日の日報をひたすら上げています。自分の在り方・行動・思考を変えようと試行錯誤しているので、だらけてしまっている部分もありのままに書きます。

4月を振り返って

4月は、

 

楽しかったこと、初めてのこと、辛かったこと、現実、いろいろなことがあった。

 

月の初めは現実逃避していたが、自分で覚悟を決めて、行動に移すことができた。

 

でも今度はお金の壁が立ちはだかった。

 

自分の無知を恥じるとともに、今一度今後のことを考え直した。そして沢山悩んだ。

 

もうゴールデンウィークに入っている。覚悟を決めて実家に帰り、家族に思いを話すかもまだ決められていない。

 

決断の5月。

 

どうなるかわからないが、自分の気持ちに真剣に向き合って、答えを出す。

2017年4月30日(日)の日報

〜今日やったこと〜

 

朝から動画を見て、仕事を辞めるかとか、辞めた時はどうするのかとか、辞めたとしてうまくいかなかったらどうするのかとか、いま不安に思っている不安な事をすごく考えた。悩んだ。

 

そして、元気をもらう為も兼ねて、近場の横浜アリーナで開催されるブシロード10周年記念ライブに行った。目的はAquorsのライブを1stライブと同じ横浜アリーナで生で見ること。

 

実際、Aquors以外のところはあまり浸って見ている余裕はなくて、申し訳ないけど聴きながらめちゃくちゃ考え事をしてた。ライブ中にめちゃくちゃ悩んでた。

 

そして、最後のミルキーホームズの尺がまじで長すぎると感じた。ファンもたくさんいるしいいのだけれど、開演も遅れた上に最後の最後に長過ぎたのでちょっと疲れた。

 

Aquorsはアクアリウム、届かない星だとしても、青空ジャンピングハートの3曲だけだったけど、会場が揺れてるのがわかってまじでめちゃくちゃ楽しかったし、テンション上がりまくったし、すごい元気もらった。

 

ここだけは本当に見ることができてよかったと思う。

 

帰りは電車で最寄り駅まで帰って、夜ご飯を食べた後に、駅前でそのまま考え事の続きを考えてた。歩きながらとか、ベンチに座ってとか、いろいろ。気付いたら朝だった。

 

家に帰ったら寝ちゃいそうで、考える時間がなくなるのが嫌で、帰りたくなかった。

2017年4月29日(土)の日報

〜今日やったこと〜

 

朝起きて、動画とか見たりもしたけど、先のことをめっちゃ考えた。会社のこと。アフィリエイトのこと、実家に帰って家族に話すか、これからの人生をどうしていきたいのか。そして、MacBookに今のパソコンのデータを移行する方法を模索した。

 

午後2時頃からWindowsからMacBookにデータ移行を開始。Wi-Fiでの転送だったのでめっちゃ時間かかって、ずっとポケットWi-FiMacBookを寮に置いていた。

 

午後に駅前まででて、夕食。

 

帰って来てからも転送は終わらず。

結局次の日の昼くらいまでかかった。

 

夜はまた考え事をしてた。

 

明日はブシロード10周年記念ライブだ。それまでには結論を出していかなければ、5月になってしまう。これからのこと、青い会のこと。

 

2017年4月28日(金)の日報

〜お仕事〜

 

連休前最終日

残業なし

 

〜今日やったこと〜

 

違う場所に行っていた同期が戻って来た。その場所の仕事が合わず、職場を変えてもらったそうだ。

 

その同期は株をやっているらしく、触りと仕組みだけ聞いた。感覚を教えてもらえたのはよかったと思う。自分では今はやる気はないしやるとしたらもっと本気でいろんなツテや場所から情報を取りに行くけど。

 

将来について考えた。(考えてる途中に部屋に来たから一旦中断したんだけどね)

 

あと、この連休に家に帰るかどうかも含めて。自分の考えが定まらなくて、このまま帰っても良いのか、定まらないまま帰っても伝えることができないし。でも、この機会を逃すと帰るのが少し先になってしまう。

 

悩んだ。迷った。 どうしたらいいのかわからない。

2017年4月27日(木)の日報

今日の朝、通勤中の心の叫び

 

出来ないことを環境のせいにしてはいけないと言うが、僕はそれを必ずしもいいとは思わない。

 

なぜなら、実際に環境によってやる気が大幅に変化するのは事実だからである。

 

環境のせいにするなと言う人がいるが、そもそもの原因が環境にあるのであれば、環境のせいにして何も行動しないのではなく、その環境を改善すること。これが1番大事である。

 

環境が原因だと思っていても、改善しようとしない、行動しないのでは、周りからくどくど口先だけと言われてしまう。

 

環境が理由だと思ったら、まずその環境を変える行動を自分ですることだ。そうすれば周りもくどくど言ってきたりはしない。

 

僕だってそうだ。僕はやると決めた事があっても、その前に考えなければいけない別の要因や、自分の問題以外の不安があると、行動できない。

 

ここはあえて言い切らせてもらう。

 

気になって行動できなくなるのである。

 

このまま何もしなければ、俗に言う環境のせいにする口先だけになってしまう。ではどうするか。

 

僕がやっていることは環境を整えること。

 

自分が集中しやすい環境を、自分で作ってしまうこと。

 

〜お仕事〜

 

残業

 

〜今日やったこと〜

 

MacBookの立ち上げの続きをした。

 

仕事を辞めた後に必要なお金について色々考えて不安になりなっていた。(朝起きてから調べてました)

 

今後どうするのかも一緒に考えた。

2017年4月26日(水)の日報

〜お仕事〜

 

残業1.5時間

 

〜今日やったこと〜

 

帰りにサイト作成と悩みについて質問と相談。

 

諸事情あって、回答は明日になるとのこと。

 

ラブライブサンシャイン2ndツアーのチケット支払い完了。

 

MacBookのカバーを検討した。

 

動画見た。

 

寝て、朝に会社を辞めるときに必要な主にお金の問題について調べた。

2017年4月25日(火)の日報

〜お仕事〜

 

残業1時間(辞めると伝えたため)

 

〜今日やったこと〜

 

昨日の日報に書いたことを朝に準備した上で、覚悟を決めて、仕事の定時後にチームのリーダーに6月末で辞めさせて欲しいと伝えた。

 

結果としては、納得してもらえなかった。

 

準備はしたが、納得させられるだけの材料を揃えることができなかったことと、ただ単純に難癖を付けられているだけなら、自分の気持ちを断固として譲る気は無かったが、会社を辞めた後にかかる税金や保険料、年金などの問題を深く理解できていなかったというのが1番な理由だ。

 

これまで相談してきた人からも、そんな事は全く聞いていなかったので、盲点だった。この部分に関しては、自分の未熟さを痛感した。

 

ここで、会社に残ってサイト作成で収入を得た状態でやりたいことがあると言って納得させるか、今知らなかったところの問題を解決できるとした上で、どうしても挑戦したいと粘るか。選択肢が2つできた。

 

しかし、いきなりこの2択ができるわけではなく、問題はお金がかかることを相談した人が一言も言わなかったこと。そして、僕よりも少ない所持金で実際に行動していたという事実があること。など、僕が必要だと気づかなかった理由である根本部分が、相談した人がどう対処していたのか。実際に経験している2人程に相談して、本当に今日言われたことが必要なのかを確認する必要がある。

 

今日は気持ちを整理するために、一旦落ち着くために、昨日買ったジャンプを読んだ。

 

寝て起きて、朝には会社を辞めた後にかかる費用について調べ始めた。

 

もっと深く、原理を理解するまで調べ尽くして、2人の尊敬する人に相談して、実際にどう行動していたのか、お聞きする。

 

調べもとは明日中に全て調べる。そして理解する。GWまで後わずか。だからといって焦る必要はないが、1つ1つのことにちんたら時間を使っていては時間の無駄なので、短時間で理解する。