タクミの起業日記

会社で働くことに違和感を覚えた当時19歳の僕が、理想を求めて独立するために約2年間やってきたことと今の記録を基本毎日淡々と更新しています。日々僕がやっていることを上げているだけではありますが、見ていただいた方の元気ややる気に繋がれば嬉しく思います。

2017年12月16日(土)の日報

〜今日やったこと
 
  ライブビューイング 鑑賞 18:00
  アニメ 視聴 22:00
 
Ahrefsのお試し申し込み
(Y先生からafb経由の申請で毎月10%キャッシュバックのお話をお聞きしていたので調べながら行った。)
 
⇨途中でのプラン変更の際にはこのキャッシュバックはどうなるのかとか色々きになるところがあったけど、結構調べても出てこなかったのでもうそのまま申請。
 
仕方ないので使って見てから考える。
(結構時間かかった)
 
 
ランクトラッカー(無料版)をダウンロード
こちらもお話にはお聞きしていたけれど導入していなかったもの。
Ahrefsと同時にどうせならという気持ちで取り入れてみた。
 
この2つ、初めは慣れなくて色々いじってどんなものかをみていたのだけれど、慣れてくると今までみることのできなかった情報が膨大に出てきてちょっと内容を処理して自分のサイト企画構築に全て反映することができていない状況。
 
 
今日はライブビューイングを鑑賞しに川崎の映画館まで移動する際に、JRで架線の断線が起きていてかなりの遅延が発生していて危うく遅れるかと思ったけど私鉄を駆使してギリギリ間に合った。(その間もスマホでAhrefsを使ったりして色々考えることができたので、無駄にはなっていなかったと思う。
 
 
・・・これもしかしたらAhrefsだけでランクトラッカー必要ないのかと思ったりもしたけど、まだ使って1日で上部だけしかわかっていない状態なので、これからもっと使って慣れて行く。
 
 
・実際に今日1日この2つを使用して自分のサイトの現在の位置
・キーワードごとに上位にきているページの競合サイト
・1位のページと自分のページの違い
 
を明確に知ることができた。
 
考えることがこれまで以上に幅広くなったが、ようやくここまで理解することができるように慣れていることが嬉しくもある。
 
みていると、競合は記事数と運営歴で評価されている感じがあり、コンテンツの内容を検索してくるユーザーが求めているものに合わせて行けば勝てない相手ではないように感じた。
 
かなり多くの展開を考えることができるだけにどれを取ってどれを置いておくのかを時間をかけずに慎重に考えて行く。
 
 
サイトAT
 ・記事構成再構築 途中まで
 
 
ASPの広告をひたすら眺めて広告インプット
 
 
〜明日12月17日(日)にやること〜
 
サイトAT
 ・記事構成再構築
 ・ストック1記事アップ
 
サイトG
 ・記事内周辺情報の削除 (全記事)
 ・外注(まとめ作業)の単価再設定&再募集
 ・見出し「口コミ・評判」の部分から1項目を削除(全記事)
 
サイトC
 ・記事下クロージングページを全て各ページに変更する。
 ・外注依頼内容に独自の情報を盛り込む(ライターさんの負担にならないように慎重に内容と作業を選定する。)
 
新サイトM「すでに企画を大幅に変更するか、新しい企画を立てようと思っているけれど」
・キーワード検索だけやって状況を頭に入れておく。
 
 
 
【目標】
2018年3月31日(土)でに確定報酬月18万円を達成
 
確定報酬月18万円まであと105日 
 
 
12月の目標(目標変更)
・サイトC 初報酬
・サイトS 確定報酬10,000円
・サイトAT 月20ドル
 
 
  12月の発生報酬
   サイトC:0円
   サイトS:5,000円(未確定)
   サイトAT:6.07$