タクミの起業日記

会社で働くことに違和感を覚えた当時19歳の僕が、理想を求めて独立するために約2年間やってきたことと今の記録を基本毎日淡々と更新しています。日々僕がやっていることを上げているだけではありますが、見ていただいた方の元気ややる気に繋がれば嬉しく思います。

2017年11月26日(日)の日報

〜今日やったこと〜
 
・お昼前まで睡眠。
 
1日作業
(背中張る⇨肩凝る⇨頭痛と来ていて、初めのうちなかなか集中できなかった。)
 
 
サイトC
・3記事アップ
・外注内容詳細チェック
外注さんにご指摘内容送信
 
1人外注さんが時間かかってきついということで来週から作業をやめると・・・
 
今週のアップしてもらっていた内容がほとんどその人だったのだけれど、本業もある人だったので、作業をもう少ししやすくできるかを時間をかけずに考えなければ・・・
 
もう一人は現在、がっつり修正中。
付いて来てくれるか心配になる量の修正を入れたけど、時間が今よりかかるかもというだけで作業はしてくれるようだった。
よかった。
 
新しい外注さんを探すために、今回の修正内容を元に見本記事と依頼内容を改善して再度タスク発注開始。
 
 
ここまでに結構時間がかかった。
 
 
・久しぶりにYouTubeをみた。
 「マネーの虎」をみてた。結構前の番組だけど、勉強になる内容が多いなと思って見ていた。あと単純に面白かった。
 
 
 
・修正作業やらなければいけないし、考えなければいけないことが山積みなのだけれど、3月卒業を他のサイトで考えるとすると、今年中に仕込んで置かなければいけないので、新しいサイトを新しいサイトを立ち上げる準備だけは先にしておこうと思って鉄板ジャンルを中心に、各ASPの広告をひたすら確認⇨サイト企画の掘り出し。
 
まだまだ経験値が足りない。中途半端にならない程度にひたすら作る。
 
 
部屋に帰ってから乾燥機を回してその間にもずっと眺めていたのだけれど、午前5時近くになっていて気づいたら限界が来ていた。
 
 
考えることが多くなると実際の作業量が少なくなるのがネック。
でも必要なので、できるだけ早くを意識する。
 
 
 
・・・最近、初報酬がまだ上がらないことに対して気持ち的に辛くなることが多い。
 
近道がないこともわかっているし、やることをひたすらやっていくしかないのだけれど、それでも焦る気持ちが大きくなっている・・・
 
修正して、作業スピードを上げてサイトを作り続けるしかない。
 
 
もう最近は、会社の仕事と寝ている時、何か用事がある時以外の時間はほぼMacBookに向かっているのが当たり前になっているので、どれだけ効率を上げてトライアンドエラーのサイクルをいかに早く回せるかの勝負だと思う。
 
 
必ず上がる・・・やる。
 
 
〜明日11月27日(月)にやること〜
 
・会社の仕事
 
 
方向性一旦修正↓
サイトN
・現在上がって来ている記事だけ入れて放置
 
 
サイトS
・現在上がって来ている記事だけ入れて放置
・クロージングは修正する。
 
 
サイトH
・記事内容の再確認&構築
・外注方法の再設定
・記事投下に向けて、具体的な計画を考える。
 
 
サイトG
・「A8承認完了」全記事の広告ページをA8で設定したページに張り替える。
その広告に合わせて、募集記事の変更・外注内容の再確認
・数日中に外注を開始できる形に内容をまとめる。
・がっつり記事を投下する計画を立てる。
 
 
サイトAT
40記事そこそこで放置中にも関わらず、ドメインパワーページランクは上がるし、アクセスは増えるし、報酬も(少ないけど)右肩上がりだし・・・
 
自分の心が結構報酬に飢えているからなのか、サイトATのキーワードをしっかり考えて、記事構成も整えて、記事投下して行きたい気持ちになる。
 
多分報酬は増えるけど、その分他のサイトにかける時間がと考えると、後に回してしまう・・・
 
更新するべきなのかもしれないけど、今は自分のやるべきだと思ったことやる。
(正直今は何が正解かがわからない・・・)
 
 
でも、サイトATから上がるちょっとずつの報酬がこの頃の心の支えになっているのは確かなので、本当にありがたいし、ちゃんと更新してあげたいサイト。
 
時々ストック記事を投稿するかもしれないけれど、まず他を頑張る。
 
 
【新サイト企画検討】
 
 
 
 
【目標】
2018年3月31日(土)でに確定報酬月18万円を達成
 
確定報酬月18万円まであと124日 
 
 
11月の目標
・サイトH初報酬
・サイトC初報酬
 
 
  11月の発生報酬
         サイトH:0円
   サイトC:0円
   サイトAT:11.54$  【先月の目標だった月10ドルを達成した・・・初めて1ヶ月で1000円上がった。ASPの広告で報酬が発生した訳ではないけど、外注も悩みながらたくさん考えて頑張ってよかったなと思った。】
 
今は更新していないから次の目標を立てることはしないけど、サイトの成長を見守りながら、がんばる。