タクミの起業日記

会社で働くことに違和感を覚えた当時19歳の僕が、理想を求めて独立するために約2年間やってきたことと今の記録を基本毎日淡々と更新しています。日々僕がやっていることを上げているだけではありますが、見ていただいた方の元気ややる気に繋がれば嬉しく思います。

2017年10月19日(木)の日報

〜今日やったこと〜
 
・会社の仕事
 
サイトC
・2記事アップ
 
 
クラウドワークス
・メッセージ返信
 (専用タスクの作成)
・記事承認作業
 昨日相談メッセージを送っていたワーカーさんから記事が納品されている。その中で非承認にされるのを嫌っているのかただ単に良い記事をあげたいという親切心なのかはわからないのだけれど、記事の納品ではなくメッセージでファイルを送ってきて確認して欲しいということがあった。
これで少しの修正だけで済むのであれば良いなと感じたのだけれど、文章がもうめちゃくちゃ・・・書きたいことはなんとなくわかるのだけれど、情報を求めている読者に見せて良いものではないと思った。
1度は丁寧に修正点を伝えたのだけれど、10分少々で修正しましたというメッセージがあり確認すると、指摘したピンポイントだけを修正。他の類似部分は放置。そして修正されている部分に誤字もあるという状態・・・
 
さすがにこれは記事執筆以前にその人の文章癖も強いのだと感じてここで修正を入れるよりだったら自分で直したほうがいいと思った
 
あと1度しか修正しません。それでダメだったら今回はごめんなさい。という旨の連絡をしたら、まだ返信がない・・・
 
この人の対応に結構時間がかかった・・・
そしてこういうやりとりは結構疲れる。
こういうのは無視してもうダメですと言ってしまえばいいのか・・
 
*初*
ランサーズ登録&使用感覚を掴む
 
そろそろ一度自分で使ってみたいと感じていたランサーズに登録。
背景には、外注がうまく進んでいないということもあるのだけれど・・・
 
最初は説明とか読んで、クラウドワークスと同じ感じかと思ったけど、細かいところで違う部分があって、感覚を掴むのに時間がかかった。
 
なんとか記事依頼を出すところまでは完了したけど、依頼の公開に審査があったのですぐに結果がみられなかった。
 
 
 
今日は時間は使っているのに、作業の進捗がよろしくない・・・
学びながらということもあるけれど、約8時間作業して進捗がないのは一番精神的にくる・・・
 
作業の進みが悪くてまだやらないという感覚と、寝たら会社に行かなきゃいけないのもあって、なかなか眠れなかった・・・
 
寝なきゃ明日の作業にしわ寄せが行くことはわかっているのに、結局寝たのは朝の5時半・・・
 
ただの悪循環でしかない・・・
 
正直作業をしているか、していないかの判断基準はその日に何記事アップしたか。この頃は本当に記事のアップ数が少ない・・・
 
外注の記事も欲しいペースでうまく集まらない・・・
 
ラブライブサンシャインのアニメ2話を見る30分でさえ時間が過ぎるのがいやという感情が邪魔をして見れていない・・・これはもういっそつべこべ考えずに見てしまったほうがいい気がする。
なんか、去年部屋のものを全て実家に送った時の感覚に似ている感じがして、息抜きができずに疲れてしまいそうでこれも怖いから。
 
 
 
〜明日10月20日(金)にやること〜
 
サイトC
クラウドワークスで上がってきている記事を4記事アップ
 
 
クラウドワークス&ランサーズ
・メッセージ対応
・記事承認対応
・記事発注作業&依頼改善
 

サイトH
<放って置いたらちょっとだけどアクセス数が上がっていた!>
・サイドバーの修正
 訴求広告の変更
・既存約20記事の画像挿入(素早く)
アフィリエイト広告のない商品の洗い出し&リスト化
・試しに固有名詞で1記事執筆してみる(1時間目安)
 
 
サイトG
・アトラスのアップロード
・サイトのデザインの雛形を作る。(あくまでイメージを簡易的に形にする)
・関連のキーワード抽出&記事執筆候補リスト化
・外注依頼文の作成
基本的な悩みについてはサイトH優先だけど自分で書く。
 
 
サイトAT
記事のストックはあるので、本当に上の中で全然やる気のない時に進めてもいいよ。
 
 
※必ずやること※
 
 
 
【目標】
2018年1月29日(月)自分の誕生日までに確定報酬月18万円を達成
 
確定報酬月18万円まであと100日
 
 
小目標:
10月中に『サイトH』『サイトC』両サイトでASP広告 初報酬
 
     今日10月16日の発生報酬   
 
        サイトH:0円
      サイトC:0円
        サイトAT:0
 
 
  10月の発生報酬 
         サイトH:0円 / 1円以上
   サイトC:0円 / 1円以上
 
   サイトAT:3.93$
 
 
何か気持ちに焦りがあるので、一旦落ち着ける。
物事がうまくいっていない時にありがちだから、ここから悪循環だけは作ってはいけない。