タクミの起業日記

会社で働くことに違和感を覚えた当時19歳の僕が、理想を求めて独立するために約2年間やってきたことと今の記録を基本毎日淡々と更新しています。日々僕がやっていることを上げているだけではありますが、見ていただいた方の元気ややる気に繋がれば嬉しく思います。

2017年9月19日(火)の日報

〜今日やったこと〜
 
・朝一スタバで作業
メンバーさんがもういた。かなり頻度よくお会いしてる
前回は僕が1番だったけど、今回は負けました
一緒に色々話しながら作業。
 
・サイトAT途中の1記事更新完了
・サイトATライターさんに1記事外注完了
・Sさんに相談
・第2回大阪の集まりに参加
・2次会参加
・スタバで3次会?
・22時までスタバにいて、皆さんとお話しした。
・帰る。
 
 
今日は、誰かと一緒に『作業をする』というのは初めてだったので、隣でお話しをしながらの作業はすごく新鮮だった。
 
サイト作成のアドバイスも沢山頂いた。
ようやく具体的に質問をできるくらいになることができていると思うとともに、具体的なことがわかって来たからこそ、まだまだやらなければいけないことが沢山あると実感できた。
 
特にサイトH。
126記事も入れているのに、意識して固有名詞をキーワードに入れている記事が1記事もない。
 
アクセスが集まらない、制約しないというのは単純に記事の質とか他のこともたくさん考えられるのだけれど、その前にキーワードを意識できていなかったことが致命的だったと感じた。
 
でも、サイトHに足りないところがたくさんあるうちの1つだろうとわかって良かった。
 
これが分かれば頑張れる。
 
サイトATもサイトCも根本的な修正点が多いので、早めに修正してしまって、次へ。
 
来週中には、サイトGもパッと立ち上げて外注にひと段落つけて、サイトHに入る。
 
場合によってはサイトHも自分で書けない記事は、外注するかもしれない。
 
 
 
〜今日嬉しかったこと〜
 
外注の仕方をすごいと言ってもらえた。
単純に褒められることなんてなかなかないので、嬉しかった。
 
・・・でも、Sさんの記事のクオリティが7・8項目の外注で上がって来ているとお聞きして、まだ削ぎ落とせる部分があるんじゃないかと思った。
 
でも、今そこを考えすぎると変に時間を使ってしまうので、イデアが出たら程度にして、「作業ができない時に考えることリスト」を作って入れておく。
 
やる時はやることやる。
 
 
 
〜今日悲しかったこと〜
 
帰りにイヤホンがないことに気づく・・・
 
どこ探してもなくて、もしかしたら何かの拍子に出てくるかもしれないけれど、未だに見つからない・・・
 
もしかしたら、DVD屋さんの朝忘れて来たかも・・・確認したんだけどな・・・
 
しかもバスの中でイヤホン探しててすぐに酔った・・・
 
回復のため、作業できなかった。
 
 
 
 
【目標】
2018年1月29日(月)自分の誕生日までに確定報酬月18万円を達成
 
確定報酬月18万円まであと130日
 
 
小目標=9月末までにASP広告で初報酬
 
 
     今日の発生報酬   0円
                            0.28$
 
  今月の発生報酬 0円
          3.4$
 
5日連続発生。嬉しいけど、少ない。