タクミの起業日記

会社で働くことに違和感を覚えた当時19歳の僕が、理想を求めて独立するために約2年間やってきたことと今の記録を基本毎日淡々と更新しています。日々僕がやっていることを上げているだけではありますが、見ていただいた方の元気ややる気に繋がれば嬉しく思います。

2017年9月9日(土)の日報

〜今日やったこと〜
 
・サイトCのキーワードざっと決めた
 とりあえずカテゴリから
 
・サイトC
 1記事目 3035文字 1:21:11
 
5記事かく予定だったが、ネット上に乗っている情報だけに頼って書くのにやりづらさを感じたので、amazonをみながら本屋さんをみて回って職業関連の本を探した。
 
しかし、デザインやサイトの内容を組み立てたり、記事構成を考えたりすることに少し時間をかけたのと、途中で仮眠をとったことがあったり、情報が1冊にまとまっている本がなかなか店頭で見つからず、時間がすぎたりした。
 
結局、気になった本は電車で1駅の隣町の本屋さんで見つけて、ついでにソードアートオンラインの新刊が出ているとのことだったので、アニメイトにいって放置してた買い物もした。
 
 
サイトデザインの気になっていたところを少しいじったあとで、記事を書き始めたが、
 
・職業情報を調べながら
・共起語を意識しながら(とにかくやってみる)
 
ということでいつもより時間がかかった。
 
でも、想像していたよりも時間はかかっていなかったのと、最初はジャンルの勝手が全くわからなかったので、今の自分の8・9割で記事を書いてこの時間だったことから、記事数こなして慣れてきて5割くらいで書けるようになれば、前までの1記事40分スピードに持っていける感じもした。
 
 
とりあえず、方向性としては自分で書いていく。
 
しかし、自分で書くということはサイトHの更新がその分止まるということなので、メリハリをつけてペースをあげる。
 
 
あと、最近作業に集中するために試している外出時にイヤホンを持ち歩かないという方法が、かなり自分にハマっている感じがしている。
 
イヤホンを持ち歩かないことで耳からのインプットはできなくなるが、それよりも作業をする時の大きな逃げ道となっているアニメやYouTubeを物理的に見れなくできるメリットがある。
 
人間その場にないものはないと諦めて、できることをやろうとするから必然的に手が動いたり、情報収集を始める。
 
どうしてもアニメを見たかったり、やる気が出なかったり、眠すぎてやばいという時は、その日の作業をどうするかを判断して、寮に帰る。
 
 
やれることの選択肢が多いと、気持ちが切れた時に他に流れる傾向にあるので、今後もやると決めていることに必要のないものはそもそも外出時にバックに入れないようにしていこうと思う。
 
 
 
〜明日9月10日(日)にやること〜
 
・それクリ
 1日10記事チャレンジ
 
・床屋さんで散髪
 
 
 
 
【目標】
2018年1月29日(月)自分の誕生日までに確定報酬月18万円を達成
 
確定報酬月18万円まであと141日
 
 
小目標=9月末までにASP広告で初報酬
 
 
     今日の発生報酬   0円
                            0$
 
  今月の発生報酬 0円
          1.5$