タクミの起業日記

会社で働くことに違和感を覚えた当時19歳の僕が、理想を求めて独立するために約2年間やってきたことと今の記録を基本毎日淡々と更新しています。日々僕がやっていることを上げているだけではありますが、見ていただいた方の元気ややる気に繋がれば嬉しく思います。

2017年8月18日(金)の日報

〜今日やったこと〜
 
お昼近くに起床
 
今日は、あべのハルカスに行った。
来た時から、なんかやたら背の高い建物が近くに見えるなと思っていたら、あべのハルカスだったので、少しびっくりした。
 
展望台に登れるということだったので、登って見たら大阪や京都など関西周辺を一望できて、本当にすごい景色だった。
 
ヘリポートにも登って、空気も体感できたのは良い経験だった。
 
展望台にあるカフェで1記事書いたら、夕方からは予約席となっている場所だったらしく、中断。
 
メアリと魔女の花の展示会をあべのハルカスでやっているということだったので、そのまま見に行った。
 
この映画は、背景を中心とした世界観が本当に好きだったので、ここに来てアニメーションの原画や、背景美術のスタッフのインタビューなど、作品制作について詳しく知ることができてよかったし、とても楽しかった。
 
帰ってからは、サマーウォーズを視聴。
 
特設Webサイトが映画と連動していて、まるで一緒に世界に入っているみたいだった。
 
感動したし、たくさん元気をもらった。
 
結果としては1記事しかかけていなかったけど、良い一日だった。
 
 
サイトO
1記事目 2226文字 0:59:25
 
 
 
この1週間、あいりんに来て生活をして、自分のことがよくわかった気がする。
 
当初の予定の作業量には全く及ばない、結果としては全くだめなのだけれど、
 
・自分が不安になる状況
・なかなか作業を始められない状況
・集中しにくい環境
・作業効率をあげる方法
 
 
自分がどんな時、どんな環境にいることによって、やる気やパフォーマンスにどんな影響がでるのかが、ビジネス書などの知識ではなく、経験としてわかった。
 
いつもの環境にいたらもしかしたら作業が現状よりも進んでいたかもしれないけど、この1週間も普段の延長線上のように捉えてしまっていたと思うので、こんな形で自分に向き合うことはできていなかったと思う。
 
 
僕は
・できる人はどんな状況でもできる
・なるべく親に負担はかけたくない
・今の環境の方が、会いたい人にすぐ会えて新しい価値観や経験を得られる
 
という考えから、今も仕事をしているけれど、
 
自分でこの選択をしたからには、仕事以外の時間を効率的に使うこと、そしてその限られた時間の中で自分のパフォーマンスを最大限に引き出すことが、成果を出せるかどうかに直結すると思っている。
 
 
今回の経験から、いつもは仕事終わりに夜中まで駅前のファミレスやカフェで作業をしていたのはやはり自分のやり方にあっていると思ったし、息抜きをする時に自分は何がしたいのかをあらかじて具体的に考えておくことで効果的に息抜きができて作業効率も上がるのではないかと感じた。(決めていないととりあえずでやることを決めるので、結局本当にやりたいことが消化不良で終わってしまい逆にモヤモヤするということになる感じがする。)
 
 
今回の経験には、貴重な時間とお金を膨大に使ったことになる。
生かすも殺すも自分次第。
あの時の経験が自分の糧となっていると言えるように、またがんばる。
 
 
 
〜明日8月19日(土)にやること〜
 
・朝一、神奈川に帰る。
ラブライブサンシャイン2ndライブツアー神戸公演 ライブビューイング参加
 とても楽しみです。
 
・サイトO 2記事
 
 
 
【目標】
 ・2018年5月末までに確定報酬月18万円達成
 
     今日の発生報酬   0円
                            0$     
 
  今月の発生報酬  0円  
                           0$      
 
 
   ・8月18日(金)お盆休み中にサイトO企画から50記事投入   
 
         現在9記事   あと41記事   お盆期間終了。
 
 
目標再設定
 
・8月26日(土)東京シェア会までにサイトO 40記事
 
 現在9記事 残り31記事 あと7日