タクミ

自分の気持ちに正直に生きるための力を身に付ける。                  会社に属さず、世間のしがらみに飲まれずに、日本を拠点に世界中を旅したい!外国語を多く学んでいろんな国の友達を作って、世界中の文化を身体で感じたい!このブログでは、僕がこの夢を叶えて現実にするまで毎日の日報をひたすら上げています。自分の在り方・行動・思考を変えようと試行錯誤しているので、だらけてしまっている部分もありのままに書きます。

2017年4月27日(木)の日報

今日の朝、通勤中の心の叫び

 

出来ないことを環境のせいにしてはいけないと言うが、僕はそれを必ずしもいいとは思わない。

 

なぜなら、実際に環境によってやる気が大幅に変化するのは事実だからである。

 

環境のせいにするなと言う人がいるが、そもそもの原因が環境にあるのであれば、環境のせいにして何も行動しないのではなく、その環境を改善すること。これが1番大事である。

 

環境が原因だと思っていても、改善しようとしない、行動しないのでは、周りからくどくど口先だけと言われてしまう。

 

環境が理由だと思ったら、まずその環境を変える行動を自分ですることだ。そうすれば周りもくどくど言ってきたりはしない。

 

僕だってそうだ。僕はやると決めた事があっても、その前に考えなければいけない別の要因や、自分の問題以外の不安があると、行動できない。

 

ここはあえて言い切らせてもらう。

 

気になって行動できなくなるのである。

 

このまま何もしなければ、俗に言う環境のせいにする口先だけになってしまう。ではどうするか。

 

僕がやっていることは環境を整えること。

 

自分が集中しやすい環境を、自分で作ってしまうこと。

 

〜お仕事〜

 

残業

 

〜今日やったこと〜

 

MacBookの立ち上げの続きをした。

 

仕事を辞めた後に必要なお金について色々考えて不安になりなっていた。(朝起きてから調べてました)

 

今後どうするのかも一緒に考えた。