タクミの起業日記

会社で働くことに違和感を覚えた当時19歳の僕が、理想を求めて独立するために約2年間やってきたことと今の記録を基本毎日淡々と更新しています。日々僕がやっていることを上げているだけではありますが、見ていただいた方の元気ややる気に繋がれば嬉しく思います。

12月31日(土)の日報

~今日やったこと~
朝、地元に到着
母の妹(おばさん)が少しだけど顔を身に来てくれていた。(いきなりだったのでびっくりした)
電車で実家の最寄り駅まで移動
中学校の友人と出かけて、ラーメン食べて、ドン・キホーテ、ラウワン行って、久しぶりに遊びながらいろんな話をした。なんか久しぶりに楽しかった。
家に帰ってきてからバスで溜まっていた疲れがあったようで昼寝をした。
高校の友人と、友人の姉ちゃんと、友人の姉ちゃんの友人2人と少し遠い山の神社に車で初詣に行った。
帰りに別の友人の会おうという誘いがあり、ちょうどタイミングが良かったので、4人でカラオケに朝までいた。
高校を卒業して以来会っていなかったので、懐かしくもあるし、いつもの感じだなと思う自分もいた。会えてよかった。
 
始発電車で帰って1人ずつ帰り道で家に帰って行って、最後に僕の家の前で友人一人の現状の話を聞いた。
この話、真冬の早朝に外で2時間以上も話を聞いたくらい、かなり深刻なものだった。
友人の優しすぎる部分が逆に友人自身を苦しめてしまっている状況だったのだが、精一杯考えてもみんなが答えるような正論のようなアドバイスしかできなかった・・・
この友人は保育園から高校までずっと同じ場所で過ごしてきました。その友人があんなに苦しんでいるのに、何もできなかった自分が本当に悔しい。
経験が乏しく、いい案を提案できない。言葉に重みもない。
年明け早々、そのことをひしひしと感じた。
 
2016年は早かったです。2017年もがんばります。