タクミの起業日記

会社で働くことに違和感を覚えた当時19歳の僕が、理想を求めて独立するために約2年間やってきたことと今の記録を基本毎日淡々と更新しています。日々僕がやっていることを上げているだけではありますが、見ていただいた方の元気ややる気に繋がれば嬉しく思います。

9月19日(月)の日報

~お仕事~
 
残業2.5時間
 
今日は、初の報告会が来週に迫っている為、報告練習と資料の修正の為に作業の時間を頂いた。
今日はまず上司に報告を見ていただく事となっており、実際に報告を聞いていただいたが、当然のことながら、資料と報告の内容についてかなりの数の修正ポイントを指摘された。
自分ではわかりやすく説明しているつもりでも、客観的に初めて見る人の目線で確認してみると、意味が分からない部分や、話についていけない部分が多いという事が分かった。
報告は今日初めて行ったが、休日の間に少しずつ練習していたこともあり、かなりすらすら報告を行う事が出来ていたと言われた。
なかなか自分の行動が評価されるという事はなかなかない為、これは素直にうれしかった。
しかし、上司の資料の確認が終わったのが、ほぼ定時だったので、報告本番までに時間の余裕もそこまでない為、残業を2.5時間使って、資料の修正を行った。
ここで、昨日の「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」の内容のひとつである時間の見積もりを上司に申し出る事が出来た。
しかし、見積もりの期間(今回は10分)で作業に全力で集中すること出来ておらず、時間内に終わるのかの判断の上司に伝えないまま、修正作業をいつも通り進めてしまった。
結果的に納期の時間まで集中して修正が出来ず、当初の残業時間を1時間もオーバーした残業となってしまった。
本の内容に1つだけしか取り組めずに、さらにその1つでさえも満足に行う事が出来ていない。
こんな事だから、仕事が遅いのだと自分で感じた。
明日は一日資格試験の講義が入っているので、今日とは異なる一日になると思うが、自分のやる事を明確にして、それに対して全力で取り組んでいく。
 
 
~今日やったこと~
 
・日報作成
・記事執筆方法を学ぶ(ほぼ予習程度)
・サイト企画再構築
・今日の日報作成
 
今日は、一度部屋に帰宅して晩ご飯を食べてから、平日でも集中して作業を行う事が出来ると思っていた、徒歩10分くらいのマックカフェに早速移動して作業を行った。
実際にやってみた結果としては、かなり集中して作業を行う事が出来た。
休日よりも集中して作業をすることが出来たし、店内のデザインも良いので、居心地もすごく良かった。
今回の平日集中計画は自分にあっている可能性が高いので、明日以降も継続して経過を見たいと思う。
そんな中で、記事執筆方法を少し学び、そのあとに行った、昨日は手が止まってしまったサイト企画の再構築作業は順調に進めることが出来た。
予定の明日で完成させられるかは残業も関係してくるし、なかなか現在の進捗的にも厳しい部分があるが、終わらせるという気持ちは持って明日も作業を進めていく。
さらに、今日からその日の日報をその日の終わりに書くスタイルに変えてみようと思う。
今のとどっちがいいのか調査してみる。
 
 
~明日やる事~
 
・サイト企画再構築(完成)
・日報作成
 
1日1日しっかり積み重ねていく。がんばるぞ!!