タクミの起業日記

会社で働くことに違和感を覚えた当時19歳の僕が、理想を求めて独立するために約2年間やってきたことと今の記録を基本毎日淡々と更新しています。日々僕がやっていることを上げているだけではありますが、見ていただいた方の元気ややる気に繋がれば嬉しく思います。

9月13日(火)の日報

 

~お仕事~
 
残業0.5時間
 
今日は、朝から悪天候だったので午前中の仕事が急遽中止となり、時間が出来たので報告資料の作成を行った。
資料作成は僕の作るスピードが遅いため、時間をかけた割には進捗がまずまずではあったと思いますが、筋肉痛で睡魔に襲われながらも、自分にできることをやる事が出来たと思うので良かった。
やはり課題はスピードなので始めは先輩の作り方を真似て、徐々に慣れていきたい。
 
 
~今日やったこと~
 
・大阪の友人と通話
・日本のいいとこ動画視聴
・滑舌トレーニング(報告もするのでちょうどいいかなと)
 ※直径5cmを軽く超えるコアシダカグモが部屋に出現!
・サイト企画作成
 
μ’sファイナルライブのBlu-ray予約のことで大阪の友人の相談にのり、ちょっとお話。
滑舌トレーニングは、報告前という事と、自分でも滑舌をよくしたいという事で、少し前から口の動かし方は少しずつ練習していたが、今日から、トレーニングに「外郎売」という歌舞伎の演目にもなっていて、実際にアナウンサーや声優の滑舌トレーニングにも使用されているものを取り入れてみた。
始めに聞いたときは、途中からの早口言葉の連続に圧倒された。
今の時点では絶対に言う事は出来ないが、これは早口で練習するのではなく、とにかく口の動きを大きくして取り組むものだそうです。
2回やったが、9分と8分という結果だった。
毎日練習していきます。まずは目指せ5分!
しかし2回目が終了して顔を上げると、なんと部屋の中に今まで見た事のないくらい大きいクモがいるのだった。
クモが苦手な僕はかなり取り乱しながらも、放って置いてもじっとしているクモだったので、今までにないくらい冷静に行動できたと思います。
友人に手伝ってもらって、何とか捕獲することは出来ましたが、臆病なクモらしいので、かなり部屋の中を逃げ回って長時間の戦いとなりました。
毒は持っているらしいですが、人体に影響を及ぼすものではないらしく、現在はフィギュアの入ってきた箱に捕獲してガムテープで固定しています。
今日はもう日を跨いでしまっているので、明日外に逃が層と思います。
この突然のイベントがあったこともあり、予定していたサイトの企画作成は少ししか進める事が出来ませんでした。
思うところはありますが、今日は無事に捕獲出来たので良かったです。
 
~明日やる事~
 
・サイト企画作成(完成)
 
明日は仕事の後、参加しなければいけない飲み会があるので、帰りがいつもより遅くなると思うけど、出来るだけがんばる。